不慣れな事にチャレンジする(;´・ω・)

最近凄く勉強になったことがあります。

仕事で使う、外部システムがあるのですが、システム更新の関係で、手続きをしないといけない事がありました。

パソコン操作はそんなに嫌いではないのでが、システム再ダウンロードをするために手順を用語で言われると『えっ???』と慌ててしまって、頭の中は分からないよ~???

と、混乱していました。

 

パソコンに慣れている人は、当然の様にパソコンに関する事柄を、用語を交えて話をしても困らないでしょうが、、、

私はそうではなく趣味程度にパソコンが触れる程度。。。

なので、システムなので分からない人にもわかりやすく説明する必要があり、かみ砕いて話をしてもらわないと、こちらのあたまがフリーズです。。。

 

当然の様に用語の羅列、質問するために何があれば伝わるのかの要点のまとめ方。

分からない人にまで分かる様にすることは難しい。

特にできる人にとって、何に躓いてできなかったのか?この想像することが難しくなってくる。

これは、私も日常祖いったことはよくあり、娘にとって欲しいものの名前が特殊だと、他の言い方???と、考えるのに時間がかかってしまいます💦

 

伝わる言い方を探す。

頭の体操になりますね。

 

今回、システムが再度稼働するまで、3日チャレンジしました!

そして、ようやく更新できた時はもう、何とも言えない達成感!!

 

 

最近は、たまに入力して稼働する程度でしたが、もう一度力を入れてやっていこうと思っていた矢先だったので、システムが利用できないとなるのは本当に困っていました。

 

システムの事は、電話対応はしていないので、やり取りをメッセージするので進みが遅い。

そもそも、エクスプローラの意味が分からない。

 

何となくわかるけども、改めて用語で言われると頭が受け付けない。

なので、検索して調べて、自分の知っているやり方であっているかを確認しながら、、、

 

だから、システム稼働できるようになった3日後は、何とも言えない嬉しさがありました。

 

諦めず、向き合えば解決することもありますね(;´・ω・)

 

本日の売上実績!!

 

Nikon AF 80-200mm 2.8D

仕入価格38500円

Ebay 売上実績73600円

利益20000円

f:id:westblg2:20211206165349j:plain



強気の値段設定で出品していましたが、無事に売れていきました。

綺麗だと思っていた商品なので、自分が思っていた値段で売れると嬉しいですね(●´ω`●)