志村康義講師へ質問をするときに~
商品が売れてから梱包していくのですが、
以前動作確認できていなくてリターンになってしまったことがあります。。。
出荷するときにも再度確認した方がよかったですね。
はい、反省。。。
志村講師のセミナーで『確認しましょうね!』と、言われていました。。。
が!!!
売れたのが嬉しくてすぐに梱包してしまいました(*´з`)
最近は動作確認と、発送の時に梱包作業の一つにも心を込めて梱包しています。
それと、お茶とのパックとメッセージカードも一緒につけています。
ちょっとしたことですが、海外に日本の商品のPRにもなるかなと思いつけています。
もっと日本を気に入ってくれたらいいなぁ~的な考えです。
最後に送り状と箱の中身があっているかの確認も!!
結構することがあります(;’∀’)
そして出荷の時は、壊れずにちゃんと届くように念もかけて発送します(^^♪
これは偶然かもしれませんが、壊れて届いたということはまだ2件ほど(1件に関しては怪しい。。。)
程度です。
海外配送もしっかり梱包していればそこまで心配ない感じです(*^_^*)
Ebay生活
ゴールデンウイークの最終日
もちろん発送準備をしながらにはなりますが、
家族と過ごす時間も取るように時間配分をして作業をするように、、、
それでも問い合わせメッセージに、ついつい返事をしています。
休む時はしっかり休まないといけないのですが、気になってしまいます。。。
娘にも時間割を作って自分のことをするようにと伝えていますが、、、
遊ぶほうが楽しいようです、、、(*´ω`)
まぁ、そうなりますよね。。。
私も完全にはできていないので、気持ちはわかります。
仕事でも、勉強でも継続するにはメリハリが大切ですね。
志村先生のセミナーでも時間の管理が大切ですよ(*^-^*)
継続するために必要なこととして説明されていました!!
今月の売上目標と最終目標を達成するために、
時間管理をしていきます♪
余談ですが、最近息子のお父さん『嫌い』が激しくなっています。
息子から『嫌い』と言われ最終的に『大好き』と言われるまでいる動画を撮って
楽しむ時間も大切にしたいですね(*´з`)
講師への質問ですが、対面して質問内容を聞くわけではなく
ネットチャットワークを使って聞きます。
ですので、互いの意図することのずれがないようにするために!!
また、メッセージのやり取りの回数を少なくするためなど、
お互いが合理化していかないと作業が進みません(;’∀’)
問題となっている状況を詳しく書いて、なぜわからなかったかを書いたり、
画像を使ってどういう状況であるかを説明したり、、、(;’∀’)
時間がかかるように感じるかもしれませんが、丁寧にしていくと、
ebayのほうでも思わぬ効果があるものです。。。
それは、クレーム対応の時や、リターンの時の話し合いの時に役に立ちます。
相手の状況を判断して、感情的だけで話をしているのか理論だって話をしているのかで、対応方法を考えていくことに繋がります。
感情的な人に理論だって話をしても解決しないし、理論だって話をする人には感情的な話は通じないものです。
説明の一つで、感情的『あっ~!!もう!!』と、なるところを、丁寧に説明していく!!
普段していることは、とっさの時に出てしまうものですかから、、、
質問は、買い手への返事の練習ですね(*´ω`)