学校役員のセミナーに参加です(*^-^*)

学校の父兄向けのセミナーに役員として参加した『見えない良いところを発見しよう非認知能力を鍛える』

 

題名難そうですが、PTA縛りにせずに、子どもを持つ親後さんには聞いてもらえればいいのではないかと思うような内容でした。

非認知能力とは、例えば『あの子は優しい子』といったように、学力やIQなど数字で図れる認識能力と違い、その子の性格を現したような能力を言います。

この能力が活躍するのは、世渡りの力、コミュニケーションを他人とうまくとるときなどに役立ちます。

 

今回のセミナーに参加して、子どもの日頃の様子から頑張っていることと、なぜ頑張れたのかを考え発表していくスタイルでした。

そこで感じたことは、誰かに日頃頑張っていることを伝えるには語彙力が正確に伝わらないな。ということです(;´・ω・)

今回のセミナー、個性と言語能力が非認知能力の重要なところなのでしょうね。

日頃、子どもたちに何かを説明するときに、既に言葉が出てこない私は、語彙力を鍛えなければ。。。

 

現在もそうですが今後は、簡単な作業は、人間からAIがしていくようになっていきます。

今ある仕事の半分はなくなる予想になっています。

AIではできない仕事、創造的な仕事は人間にしかできない事、非認知能力はそういった仕事にとても必要な能力なのだそうです。

子どもの時から非認知力を磨いて、将来困らない準備を今からしておこうと思います。

 

本日の売り上げ

Nikon Teleconverter TC-200 2X 

仕入れ価格1200円

ebay売上10000円

利益5700円

このテレコンバータを見つけたら絶対に買います。

もちろん、安ければ出すけど(*^-^*)