夏休みの宿題を手伝わされて、、、(;´Д`)

『広島の原爆博物館へ行きたい。』

娘から提案があり、お盆休み最終日8月15日に広島へ向かいました。

ちょうど15日は終戦記念日でしたので、記念公園の石碑前には真夏の炎天下の中でも人が沢山参列していました。

 

原爆博物館は、私が中学生のころ社会化見学で一度訪れたのみで、覚えていることで変わったことといえば、被爆した人間を再現したマネキンがなくなったことでしょうか。

 

当時私は、中学生でしたのでマネキンを見ても話の通りだとしか思いませんでしたが、今回は子どもたちは当時の私よりも幼いので、あのマネキン見たら夜寝れなくなるかも。。。と、気にしていました。

そのマネキンがなかったので、そういえば!と、

数年前にヤフーニュースで、そういえばマネキン撤去についての話が書かれていたことを思い出し、残念なような安心したような心持ちになりました。

 

話は戻って、、、

広島・長崎の原爆について、調べることが今回の夏休みの宿題の一つとして出され多様です。

私も祖父が海軍でしたので昔聞かせともらった話をうろ覚えですが、娘に教えてあげたり、本で見たりしました。

祖父の話は、戦時中海軍になれる人間が少なかったこと。

ちょうどその当時戦艦4隻が作られて、沈没せずに戻ったのが祖父の乗った戦艦のみだったことなど、、、

20年以上前に聞いた話だけれども、以外と覚えているものですね(*´▽`*)

 

本日の売り上げ実績

Sigma 24-70mm 2.8 DG for Canon

仕入れ価格80000円

ebay売り上げ11000円

利益15000円

若干利益が少なくなってしまいましたが、シグマレンズも人気ですね(*^_^*)