夏休みの宿題に出てくる(;´Д`)

夏休みの宿題で、感想文または作文があるのですが、、、

私も子供のころ、何度も書かされて未だに上達しない身ではあるのですが、ネットニュースで、三谷幸喜さんの感想文の書き方。というインタビュー記事を読んで、なるほどと思ったので、今年からちょっとでも完成度の高い文章を目指して書けるようにしたいと思い、娘に教えようとしています。

 

そして、私が長らく苦しんでいること、、、

時効なのでいいかなと思うのですが、、、

昔高校生の頃に、阿部公房の【砂の女】の小説を、どうしても読み切れなかったので、姉の作品文集に乗っていた感想文を上手くかいつまんで、国語の先生に提出して何やらコンクール的な所に出展されて、、、

という経緯があり、より私自身感想文に対して、苦手意識が強くあるのです。

ある種罪滅ぼしでしょうか(;'∀')

 

話はもどって、三谷幸喜さんの話では、本を読んで自分の考えの何が変わったのか?というところに視点をおいて感想文を書くということでした。

 

そうすると、あらすじは特に書かなくても面白い文章になる!と、言い切っていました。

 

確かに、その視点はなかった。

 

例えで出されていたのが、桃太郎の話では、川から流れてきた桃を拾わなければ面倒なことに巻き込まれないで済むので、私なら(三谷幸喜さん)拾わない。実生活でも拾わないだろう。

この時点で、もう面白い感想文がすでに顔を出していますね(^^♪

上記一文は魅力的ですが、やはり全体的に面白い分を書くのは、それなりにテクニックがいりますね(;^_^A

 

本日の売り上げ

Nikon AF 105mm 2.8 D 

仕入れ価格12000円

ebay売上25000円

利益7700円