自分の得意、何だろう(・∀・)?

最近の事ですが、

町内の資源ごみの日、近所の奥様と当番をしていた。

わたしは、話をあれこれするのは得意ではなく、沈黙もそれはそれでここと良いと思おうライプ。

万人受けする情報なんて、さほど持っていないし、そもそも興味もないところが本音です。

しかしながら、ご近所の奥さんは当番の間、そう1時間ずっと話が途切れないのです。

私は、ある種才能なのだと思いました。

井戸端会議が苦痛に感じないタイプの人は少なからずいるのでしょうが、ご近所の奥様は正にそのタイプ。

上手いなと思ったのは、話の内容に個人情報を加えていない事。

これはもう職人だと思うのです。

うっかり、個人情報等を出すと後々何らかの問題が起きることを理解しての事なのだろうかとも思うのですが、、、

近所でこんな才能をお持ちの奥様、素晴らしい!!

 

こういう事を体感すると、才能て色々あるなと思います。

 

私は昔から、一番古いと思われる記憶は、2歳ごろの事で、よく覚えていることがあります。

ただ悪い思い出ではなく、ごくごく日常の一場面。

母と父と姉との話とか何をしたかという事。

 

姉に当時、父と母の結婚記念日にティファニーのネックレスを貰っていたよね!

と、話をしても、もちろん覚えていません。

 

つまり、インパクトがあるような話ではないという事です。

 

私としては、つい最近あったことの様に覚えているのですが、姉はそうではない。

 

苫米地さんの『嫌な気持ちを消す技術』を挫折しながらも読み進めているのですが、

その本には、人間は嫌な思い出は記憶されるものだと書かれています。

というのも、危険な事を記憶しておかなければ、動物は死に絶えてしまうから。

という事をかかれていました。

 

だけれども、この本で書かれている悪い記憶があることは、ポジティブな考え方もできる!私はそう思います。

危険を知っていれば、回避する方法を考える。

そうすれば、起こる危険から身を守れることになる。

 

私の才能は、たまに良く分からないけれど覚えている記憶力の良さなのだとすれば、きっと何かの役に立っているのでしょう。

(心当たりがあることは全くありませんが、、、)

きっとどこかで役に立っていることでしょう。

 

本日の売上実績

Nikon AF 80-200mm 2.8 D NEW

仕入価格29000円

売上実績48000円

利益9800円

f:id:westblg2:20211127195117j:plain

ブルガリアへ売れていきました。

バイヤーは、評価が0件で、正直評価0件の方との取引はこちらも身構えてしまうところがあります。

Ebayに不慣れで、アマゾンで購入するように話し合いよりも、さっさと結論を急ぐ傾向にあるからです。(これも過去の嫌な思い出により引き出されたことですね。。。)

なので、丁寧にバイヤーへメッセージでやり取りました。

相手も、他国からメッセージがスムーズに来るのが嬉しかったようで、取引をして頂ける運びとなりました。

おっと、意外にも過去の記憶により対策しようとポジィテブに変換できていた良い例がここにありましたね(・∀・)

 

役立っています!