平日の旅行。良いです。(´・・`)

子どもたちと久々のお泊り旅行ってきました。

今回は奈良県へ行。

シカにまみれながら、せっせと寄ってくるシカが怖くて、シカせんべいを投げつける子供たち(笑)

f:id:westblg2:20211026195026j:plain

娘が土曜日運動会で月曜日が振替休日日曜と月曜日に旅行へ。

時間を自由に使えるという事を実感するひと時。

毎日、ほぼパソコンの前で仕事をしているので、運動不足を散歩で解消です。

東大寺奈良公園をぐるりとして、興福寺五重塔まで歩こうとしていましたが、息子の体力限界になり、観光用の荷台に乗る三輪車に乗せてもらい五重塔を目指して出発!

 

同業者が幾つかあると思うのですが、お値段設定があり長時間1時間以上だと10000円程かかります!

それでも、載せていただいて受けたサービスは、最高でした!

問題形式のトークで子供たちを盛り上げていただき、大人には奈良の商店街の情報もいただけ、お値段以上に楽しめました。

 

差別化するのに、価格だけで対抗すると、価格競争に巻き込まれます。

 

ライバル業者よりも安い価格を提示して仕事を取ったとしても時間が経ったらライバル業者が自分よりも値段を下げていくのは必然になる。

 

そういった負のスパイラルに入ると、儲からないし、自分もライバル業者も首を締めることになります。

 

仮に価格競争に参加しても良い場合は、

ネット大手の会社が参戦するアマゾンなどは、そこから売れている商品を自社で同類の製品を作って販売して、利益もそこそこ取れるのでしょうが、

小規模企業が参戦すると、ただ数字を求めるだけの作業では、

低品質な仕事内容になるのは必然で

お客さんの満足度も下がっていきます。

 

次第に悪いクチコミが広がって

結果的に仕事を失ってしまいます。

 

毎日、どこか頭の隅っこで仕事に対するストレスに悩むのは嫌です。

 

それなら価格で勝負するのではなく、「高単価」「高品質」を求めている層を狙った方が経営も楽になるし、1つの仕事で利益が出せるビジネスの方が長く続けていけるではないですか!

 

お金に余裕がある層をターゲットにして、価格だけではない、質を重視する人達に気に入っていただけるはず。

 

上手くいけばリピーターしてもらえる事もあります。

 

1人のリピーターを作ればそこから口コミで客さんが集まって安心して購入していただけるチャンスがあります。

 

Ebayでも日本製品の良さと、サービスに満足してくれたバイヤーが高価格帯の商品を安心して買ってくれる。

納得のいくセラーからは、次の商品を買いたいと思ってい貰えるサイクルを作れる。

高単価取引とリピート。

 

本日の売上実績

MAMIYA SEKOR C 35mm 3.5

仕入価格30000円

Ebay 46000円

利益8000円

f:id:westblg2:20211026194713j:plain