ebay ~商品が到着してから~
届いた商品の問い合わせについて、
アマチュア向けカメラをが売れた時に、質問が来るケースがあります。
(利益率いいですけど、アフタケア―を求められるケースが、
やや多く感じます。←主観です。)
動かし方を知らないことがある。
また、中古カメラの特性として、通電までに時間がかかる場合がある。
どちらも、メッセージで何度かやり取りをして状況を確認しながら、
説明する必要があることと、
出荷前に間違いなく動作確認しなければ、こちらも不安で仕方がない。。。
ということになります。
メッセージを何度か頂き、それでも動作しない場合は
返品をしてくれるようにと連絡するような流れです。
今回は、最終的には動く様になったので、よかったのですが(;´・ω・)
買い手とのやり取りと、考えられる方法、もしわからなければ調べること。
メーカーへ問い合わをすることも一つの方法です。
志村講師のセミナーでも、分からないことは自分でまず調べてみましょう!!!
という打診があります。
聴くのは早いですが、セミナー卒業した後に、自立していかなければいけない。
その場合、聞くしか解決しかないので、誰に何を聞くかを整理しなくてはいけない。
聴く先を間違えると、更に混乱する可能性があるので、
何を解決したいのかを明確にする必要がある。
だから、セミナー生の時はしっかり質問をしたりするのですが、
その傍ら自分でも調べるという行動がしていましたよ~♪
しかし、その時に分かったとことは、
記憶しているだけで記録していないのですよね~(; ・`д・´)