志村康善講師から学ぶ!!タイプ別仕事の取り組み方

人のタイプには、2種類いの人がいるそうです。

PDCAタイプ(行動型タイプ)

・スマートタイプ(思考型タイプ)

 

どちらも長所と短所が存在します。

 

PDCAタイプ

初めて取り組むことでも、難しく考えず行動できてしまう。

行動量が多いので、経験値が増えやすく、結果が出やすい。

反面、色々な問題にぶつかってしまう可能性があるので、

そこでくじけてしまって辞めてしまう。

 

・スマートタイプ

テキストや講師の言うことを、しっかり考えて行動するので失敗が少ない。

見直し点検など細心の注意をすることができす。

その反面、行動が遅くなってしまう。

 

自分は、どのタイプかな???と思うのですが、恐らくPDCAタイプだろうなと思います。

考えてから動くより、動いてから考える方が、性格に合っていると思っているからです。

子どもの時から、あれこれ言われても想像することが難しく、やりながら分からないところを補足する方が手っ取り早いと思うからです。

 

しかし、以前書いた通り、営業職ではその行動パターンがあっていましたが、子供を産んで事務への転職した場合この行動タイプでは補えないことを、身をもって知ることになりました。

 

また、私のパートナーもどちらかといえばスマートタイプなので、議論をするときは、

数字+実績などの話をしないと負けてしまうのです(;´・ω・)

難儀ですね。。。

 

しかし、物販の経営を長く続けるにはどちらの思考も大切です。

自分の長所短所を理解して、自分が社長であることを自覚しろということですかね(*´▽`*)