知れば知るほど奥深くて…(´゚д゚`)

つい最近、とあるお店で、フィルムカメラのほとんどにAI連動させるためのマウント周りにあるでっぱりですが、、、

非Aiレンズを使いたいという人が、Nikonフィルムカメラで、使えるものは無いかと、相談されていました。

確かFMシリーズだったかな?

お店の人が持って来られて、マウントについている出っ張りを起こしていました(´゚д゚`)

知れなかった。。。。

f:id:westblg2:20210728232355p:plain

全部のシリーズではないのですが、ステンレスで出来ているシリーズはそれが可能なのだそうです。

というのも、aiシリーズと非aiシリーズのレンズのマウント側の作りの違いのせいで、わざわざボディー側がそのような作りになっているそう。

 

何度も、売ったことのあるカメラボディーにそんな秘密があるだなんて、、、、

 

やはり、カメラは奥が深い!!