志村康善講師セミナーで学んだ返品対応についての考え方(*'ω'*)

ラトビアへ売れてDHLだととてもじゃないけれど送料が高すぎて(;´・ω・)

 

久しぶりにEMSを使って発送したのですが、ずっと追跡を見ていたのですが、到着するまでに3週間もかかっている( ;∀;)

DHLだと遅くても1週間以内には到着すると思うのですが、、、

ヨーロッパ訪問復旧してあまり時間が経っていないので、荷物は多いのかもしれないですね。

EMSを出荷する時に、遅延しているという忠告もありましたからね(*’ω’*)

 

船便と大差ない感じなので、もしかしたら、、、

でも、EMSの方が安全かな。

前回DHLでロシアへ発送しようとしましたが、受取り手(バイヤー)が法人でないと、関税で容赦なく破棄されるそうで、、、

泣く泣く船便で発送しました。

 

私は、何を思ってロシアへ発送できるようにしたのだろう??

 

さて、本日の売上実績!

 

PENTAX 67 300mm f/4

仕入価格8000円

Ebay 売上16600円

利益4000円

 

f:id:westblg2:20210510235032j:plain

ゴールデンウイーク中に商品が大量に売れてくれて商品が、いきなりリターンリクエストが来ました(*’ω’*)!

 

嫌、対応しますけど、時差とかあるのは知っていますが、リターンリクエストを受けているのですが、、、

 

全然返事が返って来ない!!

 

放置されるの何なんでしょうか。。。

 

一旦はっメッセージを送ったので、待とくしかないですかね、、、

 

確率の問題だと思うので、検品して出したけど、輸送中に機器に影響が何かしらあったとかは、仕方ないと思うのですが、、、

 

気に入らなくなった。

持っているカメラに合うと思ったけど合わなかったとか、

日本人には無い感覚。

海外はイベント前にドレスをを購入して、イベント後に購入したドレスを返品というのは、よくある話だそうで。。。(´―`)うーん

 

 

取引キャンセルや、返品があると、商品の売れ行きが鈍る傾向にあると、志村康善先生も言われていたので、避けたいところではありますが、、、

 

商品の欠陥ではない分、再度検品して売ればきっと、いい値段でまた売れてくれると思うので、とりあえず、早くメッセージも商品も却ってこないかなぁ(◞‸◟)