PTAのお仕事で参加してきました(*´▽`*)

PTA役員の活動の一つとして、警察署で防犯セミナーへ参加してきました(*‘∀‘)

 

今回は、メールの添付書類から侵入して、アカウント乗っ取りから身を守る方法

                                                                                    

添付ファイルに遠隔操作ソフトを付けて、被害者に開かせる。

気が付かないうちに、アカウントIDとパスワードを盗まれたり、大事な情報を抜き取られたりという被害にあってしまうという(´゚д゚`)恐ろしい。。。

 

メールには、怪しいところがあるので、気が付くことができれば被害には合わない。

だけれど、気がつくかない可能性の方が高い。

社内メールの場合だと、メールは社内用なので、ヤフードメインは付かないだとか、メッセージや添付ファイルの文言がおかしいとか。。。

 

だけども、何かパソコンを使っていておかしいなと思ったら、電源切るか再起動すると遠隔操作の接続が切れるので、問題解決するのだそう。

 

別の手口で、動画を見ていたら出てくるウィルスに感染したので、電話やアプリ誘導して、新設を装い詐欺契約を結ばせる。

そういった詐欺の手口もあるので、注意するようにということでした(;’∀’)

 

私も最近、アマゾンから決済できなかったので連絡をください。

というメールがありましたよ(^-^)

問題なくアマゾンは通常通り使用できていたのでスルーしました。

 

ここに連絡といっているものには、基本的に連絡をせず、自分で調べた結果から連絡をするようにしています(*´▽`*)

 

人間の慌ててしまう心理について、悪さを企てているので、こちらも慌てず対応することが大事ですね。

おかげさまで、最近リターン申請来ても慌てなくなりました<m(__)m>でも、申請来たら

悲しいけどね。。。

 

さて、本日の売上実績!

 

Nikon ai-s 50mm 1.2

仕入価格31000円

Ebay売上53700円

利益13000円