休園で、姪がやってきた(・∀・)

姪2人が再び家へやってきました。

コロナが原因のため、こども園が休園になったのです(ノД`)・゜・。

3姉妹の下2人、長女は優しいので、2・3番目は、自由奔放に、、、

自由なお嬢様方への声掛けをどうするか。

自分の子どもではないので、注意するのに言葉を選ぶけれど、いう事も聴いてもらいたい。

どうしたらいいかなと、育児関連のブログやインスタを見ていると、素敵な方法を見つけました。

 

それは、

子どもに何か注意する時の声掛けは、否定的な言葉ではなく、『~したら素敵だよ。』と、声を掛けると聞き入れてもらいやすくなる。

ということ!!

 

自分の子だと、声掛けのチャンスは多くあるけれど、たまにしか会わない姪は1年で数回。

特に今は私の母が入院中なので、いつもよりは会う機会が多いせっかくの機会ですから!

声掛け一つで、楽しく過ごせるなら楽しく過ごしたい!

みんな素直な子なのに否定ばかりだと、言われたことを聞きかないばかりか子供から面倒に思われることもあので…。

 

先にどうしたらいいのか(素敵に見えるか)という、子ども(女の子)に対して、心が動くフレーズを利用して、話をすると聞き入れやすいですよね。

大人でも、否定から入るよりも肯定的に話を聞いてもらえると相手の話を聞き入れやすくなるのは、同じですよね。

小さなことですが、少し積み重ねがいずれ大きな変化になれば(・∀・)

 

できるだけ、良いイメージの付く言葉かけをどの子に対しても送っていきたいなと思えた出来事でした(´・・`)

 

本日の売上実績!

Nikon F3 HP + ai-s 50mm 1.4

仕入価格44000円

Ebay 63500円

利益9000円

f:id:westblg2:20220228231535j:plain



F3は出品ライバルが多いので、凄く綺麗な商品を安く見つけたら強みになりますよ!